top of page
Manettia編集部

【YU 日本 1st EP+Calendar『aitowa』リリースイベント取材会】「それぞれ感じた自分なりの解釈でこの作品をみてほしい」



日本人の父と台湾人の母をもつ俳優・ミュージシャンのYU(楊宇騰YU/ヤン・ユータン ユー(以下:YU))が24日、都内で「YU 日本 1st EP+Calendar『aitowa』リリースイベント」を開催。イベントを前に取材会が行われた。



 



YUは台湾を拠点に俳優・ミュージシャンとして活躍し、2021年8月から日本での活動も開始。2月21日に日本 1st EP+Calendar『aitowa』をリリースした。

 

取材会でYUは今作を「楽曲とカレンダーが一緒になっています。僕は日本にきて2年半になるのですが、その間に生活や仕事を通して感じたものを楽曲しています。カレンダーはモノクロからカラーに変わっていきます。僕が日本にきたときはモノクロで何もなかったけど、2年半の中でだんだん色づいていく。また楽曲ともリンクしているので流れだったり、楽曲聴きながらカレンダーを見てもらえると楽しめると思います」と紹介した。

また日本初のEPリリースについては「台湾でEPを発信するのとはまた違う嬉しさがあります」と伝えた。




タイトルについて聞かれると「『aitowa』というローマ字にしました。いろんな捉え方をしてほしい。1つの意味ではなく、それぞれ感じた自分なりの解釈でこの作品をみてほしいです。僕自身は日本に来たご縁だを大事にしているので、愛や愛に対する疑問は僕なりに解釈をもっていますが、みなさん自身の解釈でこの作品を楽しんでもらいたいです」と伝えた。




お気に入りの1枚として歩道橋での写真を上げたYUは「1番さらっと撮影できた。僕のなかでは本当にちゃんとそこにいるかのような。EPのコンセプトに1番あっている表情」とコメント。また今回はEPとのリンクも考え日常的な表情を意識して撮影したという。そんななか、居酒屋のシーンの写真は「素の自分に1番近い。普段もこんな感じですよ(笑)」と“お酒好き”も紹介。

タイトルにちなんで愛情を注いでいるものを聞かれると「仕事に対する愛ですね。歌手としても、役者としても」と答え、歌手として達成したい目標を「1番近い目標で言うと、音楽だけのライブイベントを今年はぜひやりたいと思っています」と伝えた。




また俳優としての目標は「場数かな、と思っています。経験できる役や作品はどんどんやっていきたいです」と答えた。やってみたい役については、「報われないラブストーリーをやりたいです。自分の好みではありますし、考え込んじゃう役が僕は好きなんで」とコメントした。


取材会の最後は、日本語と中国語でファンのみなさんへ挨拶をして締めくくった。



商品概要

■【A!SMART 限定】EP+Calendar『aitowa』Color Edition <\5,500 / YAYU-0001>

*CD(収録曲:1. 心鏡 / 2. アシアト / 3. 梅雨のち晴れ / 4. 夢中 / 5. 19)

*カレンダー(B5/カードブックタイプ/台座付き/表紙+12 枚/両面印刷/2024.4.1~2025.3.31)

*歌詞カード

*フォトカード


■EP+Calendar『aitowa』Monochrome Edition <\5,500 / YAYU-0002>

*CD(収録曲:1. 心鏡 / 2. アシアト / 3. 梅雨のち晴れ / 4. 夢中 / 5. 19)

*カレンダー(B5/カードブックタイプ/台座付き/表紙+12 枚/両面印刷/2024.4.1~2025.3.31)

*歌詞カード

*フォトカード

※カレンダーは表紙以外の内容が同じになります。歌詞カードはデザインも内容も同じになります。



(text&photo:Tomoko Takeuchi)


Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page